わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

中部国際空港(セントレア)のスターアライアンスラウンジに行ってみた話

こんにちは。こじまです。

先日、中部国際空港の国際線を利用した際、スターアライアンスラウンジに行ってきました。ここはプライオリティパスで入れるラウンジです。とても気に入ったので紹介しようと思います!

 

 

プライオリティパスとは

プライオリティパス は、世界中の航空会社ラウンジに入れるカードです。無制限に航空会社ラウンジを利用できるプレステージ会員であれば通常年間399$かかります。高すぎますね。

しかし、年間10,800円の楽天プレミアムカードを発行することでこのプライオリティパスのプレステージ会員を無料でゲットできます。年間2回以上海外旅行に行かれる方にはおすすめです。

航空会社ラウンジは、ゴールドカード以上で入れるカードラウンジとは異なり、軽食ビュッフェやアルコール、シャワー等が用意されています。食事代や、へたすれば宿泊費まで浮かせることが可能だと思えば、楽天プレミアムカードの年会費は十分ペイできると思います。

航空会社ラウンジは通常、飛行機のプレミアムエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスの乗客、また航空会社の上級会員に向けてつくられていますが、プライオリティパスを発行することでこのラウンジを利用できます。

当ブログでも以前チャンギ国際空港のラウンジについて紹介しています。

チャンギ国際空港ターミナル2のプライオリティパスで入れるラウンジの話 - わくわくTRIP

今回は日本では数少ないプライオリティパスで入れるラウンジである、中部国際空港スターアライアンスラウンジについて記します。

 

スターアライアンスラウンジ

スターアライアンスラウンジは、中部国際空港の制限エリア2階に位置します。制限エリアにあるため、出発直前まで利用することができます。

対象は、ANA等のスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス、ビジネスクラス、及び上級会員(スターアライアンスゴールドメンバー)となります。そして、上記に加え、プライオリティパス保有者も対象となります。

営業時間は、7:00~利用対象便の出発までですが、プライオリティパスで入れるのは、7:00~18:30です。プライオリティパスの場合、遅い便なら使いにくいかもしれません。

 

場所は?

制限エリアにあるので、手荷物検査→出国審査と進み、審査を終えた後、少し右手に進んでください。

f:id:hiroki-vk:20180128213147j:plain

スターアライアンスゴールドのロゴと共に、ラウンジの案内があります。そちらへ進むと専用エレベーターがあります。ご丁寧にプライオリティパスが使えるよ、という案内まであります。

f:id:hiroki-vk:20180128212912j:plain

エレベーターに乗り、2階へ行くと、目の前に受付があるので、搭乗券とプライオリティパスを提示してください。

 

中の様子は?

第一印象は、「細長い。」でした。奥の方まで席がありますが、総席数はあまり多くなさそうです。

f:id:hiroki-vk:20180128213550j:plain

とても清潔感がありますね。コンセントが使える席は半分くらいでした。

お楽しみのフード&ドリンクは…。

f:id:hiroki-vk:20180128213706j:plain

おお~。カレーがある!!サンドイッチやパンなど、軽食も充実しています。ちなみにラウンジを利用したのは朝の7時ちょっと過ぎだったので、昼や夜は少しメニューが変わるかもしれません。

f:id:hiroki-vk:20180128213726j:plain

アルコールも、プレミアムモルツハイボールがありました。

f:id:hiroki-vk:20180128213735j:plain

f:id:hiroki-vk:20180128214051j:plain

朝ご飯でしたががっつりいただきました。カレーがめっちゃ美味い。あと見直すと炭水化物とりすぎている。写真にはありませんが、ドーナツも2つ食べたわ。

個人的にはサラダがないのが残念でしたが、とにかくカレーの美味しさに満足です。

 

f:id:hiroki-vk:20180128214255j:plain

Wi-Fiでスマホとコネクトできるタイプのプリンタもありました。たまたまこの日、印刷しわすれた書類があり、データがスマホの中だったので、非常に助かりました。

 

f:id:hiroki-vk:20180128214425j:plain

窓からの景色。スターアライアンス加盟航空会社のタイ国際航空が目の前にたたずんでいます。やはり滑走路が一望できるラウンジはいいですね。

 

まとめ

非常に良いラウンジでした。日本国内は、プライオリティパスが使えるラウンジが少なく、成田、関空、福岡、そして中部にしかありません。

私は上記の中で関空のKAL Business Class Loungeだけ利用したことがあるのですが、フードは市販のおにぎり、パン、カップ麺くらいだったので、今回のスターアライアンスラウンジのフードの充実っぷりには驚きました。

私は現在関西在住のため、中部国際空港を利用するのは初めてだったのですが、スターアライアンスラウンジはとてもうらやましいなと思いました。

機会があれば、絶品カレーを食べにスターアライアンスラウンジに行ってみてください!