わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

宮古島のホテル ローカス(HOTEL LOCUS)が最高だった話

こんにちは。こじまです。f:id:hiroki-vk:20180209114625j:plain

1月中旬に宮古島を訪れました。そのとき泊まったホテル ローカスはプレオープンして1週間にも満たない段階で、正式オープンを控えた状態だったのですが、本当に快適で美しい、とても居心地のいいホテルだったので、紹介したいと思います。

 

 

ホテル ローカス(HOTEL LOCUS)とは

f:id:hiroki-vk:20180209102450j:plain

ホテル ローカス(HOTEL LOCUS)は、宮古島平良港に面したシーサイドホテルです。全室オーシャンビューで、宮古島の美しい海を堪能できます。

近くにはパイナガマビーチというビーチもあり、ホテルから徒歩で海水浴をしに行くことができます。

ダイビングの予約や、サーフィンセットの貸し出し、自転車レンタルなどのサービスも行っており、アクティブに動きたい方には最適です。

f:id:hiroki-vk:20180209104141j:plain

サーフボードがロビーの下にちらりと見える。

部屋も、1人用の必要最低限のサイズにまとまった「コンパクトルーム」から、4人まで泊まれるプライベートプール付きの「プレミアムプールテラス」まで、豊富な種類の部屋が用意されています。

宿泊者は無料で利用できるプールもあり、一見少しお高いリゾートホテルのように感じます。しかし複数人で泊まると、1人3,000円台~と、大変安いです。1人で泊まるビジネスマンや1人旅の方でも5,000円台~です。とてもお手頃ですね。

オープンは2018年1月22日。私は1月15~16日に滞在したので、まだオープンしていない、プレオープン期間、つまりお試し期間のような状態でした。

 

アクセス

宮古空港から車で15分ほどです。鉄道等はないので、レンタカーは必須といえます。ホテル ローカスの駐車場は無料ですが、部屋数100に対して車30台弱ほどしかスペースがなかったように思います。私が4時前にホテル到着したときは、残り2台分しかスペースはなかったです。

 

お部屋の清潔感がすごい

プレオープン期間ということもあり、本当に清潔感があふれていました。

f:id:hiroki-vk:20180209103009j:plain

コンパクトルームなので、本当に最小限のサイズですが、個人的に1人で泊まるときはサイズはまったく重視しないので十分でした。一応奥にデスクやコンセントがあるので、PC作業ができる環境はあります。bluetoothスピーカーや海外ホテルにあるような貸し出し用スマートフォンもありました。

f:id:hiroki-vk:20180209110848j:plain

部屋からの景色。平良港という港になります。海の青さが別格。

f:id:hiroki-vk:20180209103246j:plain

部屋に備え付けのグッズ。左から、寝巻き、ドライヤー、スリッパだったような気がする。おしゃれですね。

f:id:hiroki-vk:20180209103351j:plain

トイレ。当然きれいです。

f:id:hiroki-vk:20180209103422j:plain

洗面台。ぴかぴか。全体的におしゃれないい香りがする。

f:id:hiroki-vk:20180209103513j:plain

アメニティ。歯ブラシ、歯磨き粉、くし、かみそりがありました。

f:id:hiroki-vk:20180209103610j:plain

コンパクトルームはバスタブはなく、シャワールームのみ。ユニットバスだとバスタブに浸かることがあまりない上、宮古島は年中暖かいので、これでいいですね。シャンプー&リンス&ボディジェルがとんでもなくいい香りがしました。どこで売ってるのか気になる。

f:id:hiroki-vk:20180209103904j:plain

枕元。寝る前にスマホを触る人は本当に多いと思うので、枕元にUSBポートやコンセントがあるとありがたい人は多いのではないのでしょうか。こういった細かな心配りというか、最近のトレンドを意識したデザインが随所に感じられました。

 

朝食

プレオープン期間は朝食もサービスでした。

f:id:hiroki-vk:20180209104252j:plain

形式はハーフビュッフェ。メインを一品選んで、あとはサラダやヨーグルト、宮古そば、飲み物などを自由にとる形。

f:id:hiroki-vk:20180209104437j:plain

私はかつおと海ブドウを使ったホットサンドをオーダーしました。とてもおいしかったです。ちなみに右奥はゴーヤスムージー。勇気を振り絞って飲んでみたのですが、とても飲みやすいテイストにしてありました。

個人的には少しお腹が減るなと感じましたが、味は文句なしです。とてもヘルシーでおしゃれな朝食、大満足です!

 

周辺をランニングしてみた

私はランニングが好きなので、レンタカーをおいたまま走りに行きました。まず目指す先は、個人的に行ってみたかった砂山ビーチ。ホテルから約5kmなので、往復10kmほどのランニングコースになります。

f:id:hiroki-vk:20180209105828j:plain

車でお越しの方は、この看板の少し奥、左手に無料駐車場があります。

f:id:hiroki-vk:20180209110057j:plain

白い砂山を抜けると・・・(ここランニングはそうとうきつかった)

f:id:hiroki-vk:20180209110154j:plain

きれい!!!!!

f:id:hiroki-vk:20180209110229j:plain

夕日が美しい。

f:id:hiroki-vk:20180209110338j:plain

この岩の穴からのぞく水平線が見てみたかった。最高です。

 

次に向かった先がホテル ローカスのすぐ近くにあるパイナガマビーチ。

f:id:hiroki-vk:20180209111023j:plain

夕日。往復10km走ったあとにこの夕日を見る幸せ。溶けるかと思った。

 

翌日は、早朝日が昇る前(6:30)から、日本で一番長い無料の橋、「伊良部大橋」へ!伊良部大橋は宮古島屈指の観光スポットでもあります。本橋部分は全長3,540mです。

橋の上で朝日とご対面したい一心で真っ暗な中走る。。

f:id:hiroki-vk:20180209111346j:plain

本当になにも見えない。宮古島は街頭が少なく、ランニングどころではない。ただ、これも朝日を見るため。

f:id:hiroki-vk:20180209111735j:plain

橋の入口に到着。ホテル ローカスから約3km弱。暗すぎてめっちゃ遠く感じた。これより伊良部島を目指して橋に突入!

f:id:hiroki-vk:20180209111923j:plain

渡り切った!伊良部島に到着!少し明るくなって最高すぎるロケーションです。橋は少々アップダウンがありますが、走りやすいです。歩道がないので、トラックがきたときはめっちゃ怖い。気を付けてください。

そして、伊良部島から折り返して宮古島へ折り返し。途中で待望の瞬間が。。

f:id:hiroki-vk:20180209112413j:plain

ううううううおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

この景色を見るために、早朝の5m前も把握できない暗闇を走った。そしてこの景色。すべてが報われたどころか、つらさの70000倍くらいの感動が返ってきた。

今までの人生で見た景色の中でトップ3に入る絶景でした。

ちなみにホテル ローカスから伊良部大橋を渡って伊良部島ですぐ折り返してホテル ローカスに戻るコースで約13kmです。

 

まとめ

スタッフさんに聞いたところ、もともとデザイン系の会社だったところがホテル経営も始めたのがホテル ローカスの出で立ちとのことでした。

本当にディテールの部分までこだわったデザイン、香り、アンティーク、設備に圧倒されました。私はおしゃれなものや美しいものには目がないので、最高のステイになりました。また、オープンしてすぐということで、ホテル選びで重視している水回りも大変きれいでした。

スタッフさんに「必ずまた来ます!」と伝えたので、また時間をおいたときこのホテルがどうなっているか、また体感したいと思います。

次は海水浴やダイビングなどをしに、ホテル ローカスを訪れたいと思います。