わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

両替よりお得!?海外ATMでキャッシングをしてみた話

おはようございます。こじまです。

 

海外に行ったら当然「円」は使用できません。クレジットカードを使えば現金の持ち出しは不要で楽ですが、公共交通機関や、フードコートや屋台のようなところへ行くと、どうしても現金が必要になってしまいます。

今回は外貨を用意したいときは、両替よりもキャッシングが楽でお得!という話をしようと思います。

 

両替はどこでしてもかなり損!

外貨を用意したいとき、基本的には日本国内の銀行や、海外の銀行、または空港にある両替所(Exchangeと書いてあるところ)などが思い浮かべられるのではないでしょうか。

外貨両替するにあたり、手数料がかかるのですが、この手数料、2種類に分けられます。

  • 両替手数料→両替金額にかかわらず固定で発生
  • 為替手数料→1$〇円という形で表記されるもの(金額に比例)

要は、「いくら両替しても〇円はちょうだいねー」と「両替したドル×〇円ちょうだいねー」という2種類の手数料がとられる。

とにかく両替は損なんです!!

かなり差はあるものの、おおよそのイメージでいうと1万円をドルに替えた場合、300円~500円くらい削りとられるくらいのイメージを持っていると良いでしょう。

 

おすすめはクレジットカードでキャッシング!

そこでおすすめがクレジットカードを使ったキャッシングです。

キャッシングとは、クレジットカード会社から借金をして、現金を手に入れることです。怪しさ満載で、大半の人は利用したことはないでしょう。

しかし、外貨を用意する上では、キャッシングが1番得です。

借金ですので、借りたまま放置しておくとどんどん利息が積もりますが、即時返済することさえ忘れなければ、ほとんど元本そのままの円の持ち出しで外貨を用意することができます。

海外ATMで外貨をおろしてみた

先日シンガポールへ行ったときに海外ATMキャッシングを利用したので、海外ATMの使い方を説明します。どのATMを使うかにもよりますが、どこに行っても大体同じなので参考にしてください。

f:id:hiroki-vk:20180912213824j:plain

今回はシンガポール大手金融機関OCBCのATMを使ってみます。空港にあるATMならまあ安全です(一部の発展途上国はATMでもスキミング等の事例を聞きますので諦めて両替所へ行ってください。笑)。

まずはクレジットカードを挿入。

f:id:hiroki-vk:20180912214246j:plain

言語選択の画面が出てきました。「ENGLISH」をタップ。

f:id:hiroki-vk:20180912214334j:plain

”Please enter your PIN”とでてきました。PINというのはパスコードです。クレジットカードを利用する際に設定したパスコードを入力します。

f:id:hiroki-vk:20180912214516j:plain

入力しました。"then Press the <Enter> key."とあるので、Enterボタンを押します。

f:id:hiroki-vk:20180912214632j:plain

メニューがでてきました。上2つはACCOUNT(口座)についてですが、今回はクレジットカードを使うので、1番下の「CREDIT CARD」をタップします。

f:id:hiroki-vk:20180912214901j:plain

すると金額を選ぶ画面が出てきました。おろしたい金額をタップします。ここに書いてない金額を用意したい場合は、「OTHER CASH AMOUNTS」をタップします。
ポイントは、少しキリの悪い額にすることです。駅の自動券売機は大きい金額の紙幣を受け付けていないことも多いです。私は「$80」をタップ。

f:id:hiroki-vk:20180912215243j:plainこの画面が表示されたあと、少し待つとクレジットカード→外貨紙幣→明細書の順で出てきました。これで完了です。やってみると簡単ですよ。

とられた利息は!?

私は今回は楽天プレミアムカード(JCBブランド)を利用して海外キャッシングを行いました。シンガポールで土曜早朝にキャッシング→帰国後水曜に明細に反映されました。明細はこちらです。

f:id:hiroki-vk:20180912220226j:plain

 

日本円で¥6,440分おろし、請求は¥6,595、つまり¥155の手数料がかかることになっています。

しかし、これは、翌月のカード支払いまで待った場合。借金は短ければ短いほうがよいので、私は明細が届いた次の日に、即時返済したい旨を電話でデスクに伝えました。

すると、「指定の口座に¥6,455振り込んでください!」

、、、え、手数料¥15だけ!?

【計算式】

借金6,440円 × 年利18% ÷ 365日 ≒ 3.2円

これが1日あたりにとられる利息です。私は借りた5日後に返したので、15円となったようです。

カード会社によってはATM手数料で追加で108円とられることもありますので、そのあたりはカード会社に問い合わせる必要がありますが、それを鑑みても両替よりは確実にローコストです。

 

まとめ

両替は損、キャッシングは得だよ、という話でした。

しかし、キャッシングは借金です。即時返済を忘れたり、ましてや支払いを滞納したりすると両替よりも断然損にもなり得ます。

おおよそ4営業日後に届く海外キャッシング利用明細を見たら、すぐに問い合わせて入金、これを忘れずに使えば得だという話でした。

うまく使えば非常に便利なので、よければ利用してみてください。