わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

羽田空港国際線ANAラウンジが快適すぎた話

おはようございます。こじまです。

先日、羽田空港からシドニーへ行ってきました。その際、航空券はANAのプレミアムエコノミーで手配したので、ANAラウンジに入ることができました。

wakuwakutrip.hatenablog.com

以前上記の記事で成田空港国際線ANAラウンジを紹介しましたが、成田との違いはあるのか?また、今回はわりとゆっくりする余裕があったので、シャワーなど詳細にお伝えできればと思います。

 

 

ANAラウンジ

国際線のANAラウンジは、限られた人のみ足を運ぶことができます。

原則上記の3つのいずれかに該当する人のみが入室可能となります。国内線カードラウンジのようにゴールドカードで入る、なんてことはできません。

基本的には、スタアラ系航空会社に乗りまくった人・スタアラ系航空会社でいい席を購入した人など、「お金を落としてくれている客」に対して開かれています。

 

場所は?

羽田空港国際線ターミナルにはANAラウンジが2か所あります。

f:id:hiroki-vk:20181215212432j:plain

今回私の乗る便は110番ゲートからの離陸だったので、110番ゲート近くのANAラウンジに行きました。本当に搭乗ゲートと近くてめっちゃぎりぎりまでゆっくりできた。

f:id:hiroki-vk:20181215212902j:plain

搭乗ゲートのあるフロアを歩いていくと、航空会社ラウンジの案内が。

f:id:hiroki-vk:20181215213050j:plain

4Fなので、エスカレーターで上ります。

f:id:hiroki-vk:20181215213225j:plain

のぼった先に、ブルーに輝く入口が、、、!

 

中の様子は?

f:id:hiroki-vk:20181215213438j:plain

食事スペース。レストランみたいです。窓際の席は大人気。

f:id:hiroki-vk:20181215213527j:plain

くつろぎスペース。もちろんここでも飲食は可能。ソファがフッカフカなうえにクッションまである。

成田のANAラウンジより窓から外が見える席が多く、開放的な印象を受けました。

 

食事、飲み物が最高すぎる

f:id:hiroki-vk:20181215213939j:plain

おにぎり、お寿司類。

f:id:hiroki-vk:20181215214007j:plain

f:id:hiroki-vk:20181215214026j:plain

春巻き、麻婆豆腐、ミートソースパスタ、スープ。

f:id:hiroki-vk:20181215214252j:plain

f:id:hiroki-vk:20181215214327j:plain

酒類

f:id:hiroki-vk:20181215214410j:plain

日本酒。

f:id:hiroki-vk:20181215214442j:plain

ヌードルカウンターで注文できるそばやうどん、ラーメンもある。

f:id:hiroki-vk:20181215214519j:plain

サラダ、ポテトサラダもあった。

f:id:hiroki-vk:20181215214542j:plain

おいしすぎるカレー。パンもある。

え、、これ、、最高すぎひん?

機内食出るにも関わらず、お腹はちきれそうなくらい食べてしまいました。味は総じてgood!やはりANAラウンジの食事のクオリティは高かった。

ちなみに、ヌードルカウンターは、成田はブーブーなるアラームを渡されましたが、羽田はなし。その代わり、だいたい1分くらいでつくってくれます。

 

シャワールームがすごすぎて言葉がない

シャワーは混むと伺っていたので、ラウンジ入室してすぐに「シャワー使いたいです。」とスタッフにお伝えすると、「現在満室ですので、空いたらブザーでお知らせします。」とアラームを渡されました。5分くらい待つとブーブー。フロントへ向かいます。

f:id:hiroki-vk:20181215215517j:plain

カードキーを渡されました。これでシャワールーム入室可能。

f:id:hiroki-vk:20181215215551j:plain

つくりは手前から洗面台、トイレ、シャワーという一般的なラウンジのシャワールームうが、とにかくめっちゃきれい!おそらく、徹底的に掃除してから次のお客さんを入れている。

水滴1つ見つからないのがやばい。

f:id:hiroki-vk:20181215215749j:plain

アメニティは資生堂!!やば!!おそらく女性が手ぶらで行っても全然OKレベルにそろっています。いやーすごい。

そして圧巻がドライヤー。

f:id:hiroki-vk:20181215215926j:plain

中が空洞のドライヤー。

f:id:hiroki-vk:20181215215951j:plain

ダイソン!!めっちゃ強烈な風が吹く、体感したことのないドライヤーでした。これめっちゃほしい!高そう!

 

まとめ

想像をはるかに超えるすばらしさでした。たぶん、ここに載せきれていない魅力的なコーナーもあったと思います。

このラウンジにこれるだけで、上級会員を目指したり、高い席を予約する意味はあるのかなと思います。

少し早めにきて、おいしいものを食べられるのはなかなかいいものです。

深夜便の場合は、出発前にシャワーを浴びれるというのも大きなメリットです。

 

少なくとも私は、今後も国際線に乗るときはラウンジを利用したいと思い、ANAプラチナメンバーを目指すこととなりました。

(先日無事プラチナメンバーになることができたので、また記事にしたいと思っています。)

出費は必要ですが、旅行の快適さがグッと増しますので、皆様も機会があれば体験してみてください!