わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

成田空港国際線ANAラウンジで握りたてのお寿司を食べた話

おはようございます。こじまです。

 

先日、人生初の国際線ANAラウンジに行く機会がありました。

成田空港は、国際線ターミナルANAラウンジが2か所あります(第4サテライト、第5サテライト)。

私は第5サテライトに足を運んだのですが、運よくタイミングが合い、職人が握ったばかりのお寿司を食べることができました。

今回は成田空港国際線ANAラウンジの様子を、お寿司だけでなく様々な角度からお伝えしようと思います。

 

 

ANAラウンジ

国際線のANAラウンジは、限られた人のみ足を運ぶことができます。

原則上記の3つのいずれかに該当する人のみが入室可能となります。プライオリティパスでは入ることができません。

私はプレミアムエコノミーを利用する機会があり、その際にANAラウンジを利用しました。搭乗記にかんしては下記の記事をご覧ください。

wakuwakutrip.hatenablog.com

 

場所は?

成田空港南ウイングの出国審査ゲートを抜けて左へ。そこに4Fへ向かうエスカレーターがあります。

f:id:hiroki-vk:20181111152117j:plain

めっちゃブレてて恐縮ですが、「航空会社ラウンジ」という案内があり、わかりやすいです。

 

中の様子は?

f:id:hiroki-vk:20181111152926j:plain

席数はかなりあります。

f:id:hiroki-vk:20181111153441j:plain

夕方に滞在したのですが、空いてはいませんでした。しかし、これだけ席が多いと満席になることはあまりなさそう。

f:id:hiroki-vk:20181111153853j:plain

こんな感じで窓からはANAの機体が見えます。

 

食事がめっちゃいい!

f:id:hiroki-vk:20181111154021j:plain

私がチョイスしたフード類。麺類はヌードルバーで注文できます。カレー、ラーメン、うどん、そばはヌードルバーで注文し、バイブレーションで出来上がりを伝えてくれるフードコートのような仕組み。もちろん無料。私はとんこつラーメンを注文しましたが、とてもおいしかったです。

f:id:hiroki-vk:20181111154323j:plain

その他サラダ等もあります。ラウンジでの食事って結構バランス偏りがちなりますが、生野菜が食べられるのは非常にありがたいですね。

f:id:hiroki-vk:20181111154442j:plain

またまたブレがひどく申し訳ないですが、ホットミールもあります。からあげ、ポテト、チャーハンといったジャンキー系。

f:id:hiroki-vk:20181111154040j:plain

その他このようなメニューがあったらしい。これだけあれば、飽きないですし、ちゃんと季節によってメニューを変えてるのもANAらしくていいですね。

 

極めつけは寿司!!

そしてなんと、シェフサービス!シェフが目の前で調理をしたものをその場で食べられるというサービスです。

この日はお寿司(まぐろ、サーモン、エビ)。

f:id:hiroki-vk:20181111154921j:plain

至福でござる!!!ちなみに、これは時間限定のサービス。

  • 成田第5サテライト(15:30~16:30)
  • 成田第4サテライト(17:00~18:00)
  • 羽田114番ゲート付近(9:00~10:30)

とはいえ、所定の時間を経過する前にお寿司がなくなるので早めに行きたいところ。私が行ったのは金曜日の夕方でしたが、16:00(配布開始30分経過)過ぎにはなくなっていました。

 

まとめ

ANAラウンジは最高でした。今回は記載はしていないですが、シャワーもあり、マッサージチェアやビジネススペースもあり、各々の用途に合わせた過ごし方ができます。

私はフライトの関係上1時間少々しか滞在できなかったのですが、シャワー、食事、ネット、マッサージなどを満喫していくと、3時間くらいはあっという間だと思うので、なるべく早めにラウンジに入りたいところですね。

12月にもプレミアムエコノミーで羽田からとある都市へ旅行に行く予定なので、そのときは成田と羽田のANAラウンジの違いなどを紹介できればと思います。