わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

ANAシンガポール便プレミアムエコノミーを利用してみた話

おはようございます。こじまです。

昨年利用したANAシンガポール便にまた乗ってみました。シンガポール便のエコノミークラスについては、下記の記事でお伝えしています。

wakuwakutrip.hatenablog.com

今回は、去年より1ランク上のプレミアムエコノミーを利用してみました。エコノミークラスとの違いや、受けることのできるサービスについてお伝えしようと思います。

 

 

プレミアムエコノミーとは

レガシー系航空会社では、クラスをエコノミー、ビジネス、ファーストという3つに分けています。プレミアムエコノミーはその名の通り、エコノミーに分類されます。

しかし、プレミアムとつくことからわかるように、エコノミークラスよりも優れたサービスを提供してもらえる席種となっています。

航空券の価格は、エコノミー<プレミアムエコノミー<ビジネス<ファーストとなっており、1つ席種のランクが上がるごとにおおよそ2倍になります(つまりエコノミークラスの航空券のおおよそ2の3乗=8倍がファーストクラスになります、、どんな世界や)。

どの路線でもプレミアムエコノミーが設定されているわけではなく、短距離路線(韓国・中国・香港等)では設定されていません。中長距離路線の一部のみで設定される席種となります。

シンガポール便はプレミアムエコノミーが設定されていたので、どんなサービスが提供されるのだろうと思い、今回航空券を買ってみました。

 

結論から言うとプレミアムエコノミーはめっちゃいい!

乗ってみた感想としては、素晴らしいの一言に尽きました!具体的に何がよかったのか、またエコノミークラスとの違いは何なのかについて記そうと思います。

ラウンジが利用できる

今回は成田⇔シンガポールという路線を手配したのですが、成田・チャンギ国際空港ともにラウンジのインビテーションがいただけました。

f:id:hiroki-vk:20180922221653j:plain

成田空港のANAラウンジ

f:id:hiroki-vk:20171117213637j:plain

チャンギ国際空港のSATS Premier Lounge

ラウンジがあると食べ物や飲み物を無料でいただくことがき、さらにシャワーを使うこともできます。これは大きな特典といえます。

成田国際空港ANAラウンジについてはこちらの記事チャンギ国際空港のSATS Premier Loungeについてはこちらの記事をご覧ください。

優先チェックインカウンターが利用できる

私は今回国内線からの乗り継ぎだったので、利用する必要がなかったのですが、エコノミークラスの方とは別のレーンに並び搭乗手続きをしてもらうことができます。

国際線搭乗手続きは、非常に時間がかかるため、ここを人の少ないレーンに並びさくっと終わらせることができるのは、非常にありがたいですね。

預け荷物に優先タグをつけてもらえる

f:id:hiroki-vk:20180922223052j:plain

このPRIORITYタグがあると、預け荷物のレーンで優先的に荷物が出てきます。小さなことのようですが、荷物受け取りって、早い方と遅い方では20分ぐらいの差になったりします。荷物を早く受け取ることができれば、次の予定にスムーズにうつれるので、個人的には好きなサービスです。

シートが広い!

f:id:hiroki-vk:20180922223648j:plain

当たり前ですが、座席が広いです(写真はリクライニング全開にした様子)。シートも柔らかく、座り心地は全く違います。レッグレストもあり、写真のように足を思いきり伸ばせるくらいのスペースがあります。

アメニティをいただける

f:id:hiroki-vk:20180922224005j:plain

歯ブラシ・アイマスク・保湿マスク・スリッパ等のアメニティをもらうことができます。私は保湿マスクとアイマスクとスリッパをいただきました。すべて持ち帰ってよいので、今は自宅でスリッパを使っています。

ビジネスクラスのメニューを一部いただける

f:id:hiroki-vk:20180922224310j:plain

f:id:hiroki-vk:20180922224335j:plain

機内食は同じなのですが、飲み物の一部やデザートはビジネスクラスのものがいただけます。私は飲み物にシャンパンをいただきました。空の上で飲むシャンパンは格別です。ビジネスクラスのデザートも美味でした!

 

まとめ

プレミアムエコノミーは上記のようにメリットがたくさんありました。航空券の価格は、¥114,310でしたので、エコノミークラスの倍くらいの価格なのですが、サービスに加えマイル積算率(≒プレミアムポイント積算率)も100%なので、かなり価値があると思いました。

空の上での快適さは、その後の旅程の快適さにもつながるので、私は価値があるのではないかなと思います(もちろん頻繁に利用できる価格ではないですが笑)。

そして、こんなにも快適なプレミアムエコノミーのさらに倍の値段のビジネスクラスってどんな世界やねん、、となったので、いつかビジネスクラスを利用したいという欲がさらに強くなりました。笑

皆様も、もし機会があれば、ANAプレミアムエコノミーを利用してみてください。旅行クオリティが格段にあがりますよ^^