わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

観光客に優しい!香港のインタウンチェックインを利用した話

こんにちは。こじまです。

海外に行くと、大きな荷物を抱えながら行動する時間というものがどうしても出てきてしまいます。特に、出国前、ホテルをチェックアウトしたあと観光しようにも荷物がかなり邪魔になってしまいます。

しかし香港では、空港に行かずとも市街地でチェックイン&手荷物預けができてしまうインタウンチェックインというシステムが導入されていました。とても便利だったので、紹介したいと思います。

 

 

インタウンチェックインとは?

通常、チェックインや受託手荷物預けは、空港でしかできません。当然ですね。

しかし、空港と市街地って、意外と離れていることが多く、例えば香港でも、エアポートエクスプレスという最速の移動手段を使っても20分以上かかります(かなり速いほうですが)。

ホテルをチェックアウトしてから観光にいこうと思うと、

①大きなキャリーバッグ片手に観光

②1度空港に行って、荷物を預けてから市街地に戻って観光

③ホテルに荷物を預けてから観光して、空港に行く前にホテルに戻る

というパターンが考えられます。

しかし、デメリットとして、

①:シンプルに観光しにくい

②:離陸3時間前からしかチェックインできない航空会社が多く、それより早めに空港に預けようとすると手荷物預かり有料サービスを使うしかない&そもそも市街地と空港を2往復するのは煩わしい

③:空港に移動する前にまたホテルに戻るのは少し面倒

などが挙げられます。

市街地でキャリーバッグを預けることができたら、、。そのまま空港まで身軽に移動できたら、、。

そんな願いをかなえたのが、香港のインタウンチェックインサービスです!

 

どこで、いつ、だれが預けられるの?

場所は香港の中心、九龍駅と、香港駅の2か所です。

時間は、「出発の1日前~90分前」です。よくある3時間前ではないので、かなり早めに預けることができますね。

対象者は、エアポートエクスプレス利用者に限られます。

ちなみにエアポートエクスプレス利用者は、主要ホテル⇔九龍駅or香港駅の無料バスも利用できるので、ホテルから何の苦労もなく九龍駅or香港駅でチェックインできます。

エアポートエクスプレスに関しては以前の記事をご覧ください。

対象航空会社は、英語ですがMTRのサイトに記載されています。

日本人が利用する可能性が高い航空会社でいくと、

ANAJALエアージャパン、香港航空、ジェットスター・アジアあたりが可能になります。ピーチなどは2018年1月現在では対象外みたいです。

 

インタウンチェックイン利用方法

私は香港駅でインタウンチェックインを利用しました。九龍駅でも同じなので参考にしてください。

 

f:id:hiroki-vk:20180125161706j:plain

駅に着くと、登機旅客(Check-in passengers)の案内があります。エアポートエクスプレスのチケットをタッチするか、QRコードを読み取るかの方法で、中に入ってください。

 

f:id:hiroki-vk:20180125162033j:plain

カウンターへ進むと、こんな感じで、画面に航空会社が表示されています。自分が乗る航空会社を見つけてください。

 

f:id:hiroki-vk:20180125162247j:plain

私が乗るANAは2番ゲートでした。

あとは、パスポートとEチケット等を見せて、受託手荷物を預けて、という感じで空港での手続きと全く変わりません。

チェックインと受託手荷物預けが終わったら、出口という案内に従って出るだけです。

あとは、観光するなり、そのまま空港に向かうなり、身軽になって移動ができます。

当然ですが、預けた荷物を受け取るのは、香港からの移動先になるので、その日使いたいものは預けないようにしてくださいね。

 

身軽になって香港を観光してみた

大きな荷物がなかったら観光もはかどります。

まず1つめに、ヌーン・デイ・ガン。

f:id:hiroki-vk:20180125162836j:plain

銅鑼灣(Causeway Bay)駅から地下道を通って徒歩約10分のところにあり、その名のとおり、正午に大砲を打ちます。この小さなおじさまがド迫力の大砲を発射してびびりました。笑

 

次に、香港らしいものを見ようと思い、黄大仙という開運パワースポットへ。

f:id:hiroki-vk:20180125163442j:plain

入口。観光客でにぎわっている。

 

f:id:hiroki-vk:20180125163527j:plain

中に入ると、、迫力がすごいです。パワーを感じる。。

f:id:hiroki-vk:20180125163530j:plain

私は信仰深くないので、お祈りするのはやめておきましたが、たくさんの人が熱心にお祈りをしていました。

 

次に、GODのストリートアートへ。

f:id:hiroki-vk:20180125164309j:plain

中環(Central)駅から徒歩10分。完全なるインスタ映えスポットに、たくさんの観光客が集まっていました。アートの手前の道は、がっつり公道でばんばん車が通るので、気をつけてくださいね(終始クラクションが鳴っていた)。

 

さらに若者が集う香港のトレンド発信地、PMQへ。

f:id:hiroki-vk:20180125164731j:plain

上環(Sheung Wan)駅から徒歩15分。上記のGODストリートアートから徒歩10分弱なので、中環(Central)駅からも歩けます。ファッション、カフェ、お土産、なんでもそろうショッピングモールです。向かって右がハリウッド棟、左がスタントン棟となっています。

f:id:hiroki-vk:20180125165028j:plain

おしゃれな雰囲気。

f:id:hiroki-vk:20180125165037j:plain

私はスタントン棟の1F(GF)にあった工夫茶舎というお茶屋さんが気に入りました。めっちゃいい匂いがする。

 

私は植物園が大好きなので、香港動植物園にも行ってみました。

f:id:hiroki-vk:20180125165646j:plain

中環(Central)駅から徒歩15分。ここは上り坂も多く、まあまあしんどいです。写真めっちゃぶれてる。

f:id:hiroki-vk:20180125165709j:plain

入場は無料!動物園が無料とは。サルの運動神経に驚愕しました。

f:id:hiroki-vk:20180125165725j:plain

そして植物園ということで、美しい噴水。最高です。

 

夕方に向かったのが、堅彌地城海旁(Praya, Kennedy Town)。

f:id:hiroki-vk:20180125170101j:plain

堅尼地城(Kennedy Town)駅から徒歩8分。

f:id:hiroki-vk:20180125170943j:plain

夕日の名所とされているそうで、夕方を狙って行ったのですが、なるほど、美しいですね^ ^

 

夜は尖沙咀(チムサアチョイ)プロムナードへ。

f:id:hiroki-vk:20180125171332j:plain

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅から徒歩5分。香港といえばこれ!という夜景ですね。

 

f:id:hiroki-vk:20180125171434j:plain

個人的には、こちらも尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅から徒歩5分の時計塔前の広場からの夜景の方がきれいだなと思いました。

 

まとめ

インタウンチェックインは本当に便利です。とてもスマートなシステムなので、香港を訪れる際はぜひ利用してみてください。

また、香港は、洗練された都市というよりは、まだまだ開発段階というか、建設中の建物もたくさんあったり、がちゃがちゃした印象だったので、これからどんどん変わっていくでしょう。

また年数をあけて、変化を見に行きたいものだなと感じました。