わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

香港にあるシティガーデンホテルに泊まった話

シティガーデンホテルは、香港にある4つ星ホテルです。

香港は、中心地が大陸側の九龍と、九龍の南にある島、香港島の2つに分かれていて、どちらかを選んで宿泊する形になります。今回紹介するシティガーデンホテルは、香港島の炮台山(Fortress Hill)駅から徒歩約7分という良好なアクセスが魅力で泊まることにしました。

今回はこのホテルに泊まってみた感想を記したいと思います。

 

 

シティガーデンホテルとは?

f:id:hiroki-vk:20180125001350j:plain

f:id:hiroki-vk:20180125000605j:plain

シティガーデンホテルは、香港島にある25階建ての4つ星ホテルです。4つ星といっても、サービスは普通で、高級感や、特別感はあまりなく、ほどよく快適なホテルです。

f:id:hiroki-vk:20180125000817j:plain

ロビーはこんな感じで、こじんまりとしています。チェックインに15分以上時間をとられたことがマイナスポイントでした。

 

アクセスは?

シティガーデンホテルは、香港島(九龍より空港から離れている)にあるホテルですが、アクセスは非常に良好です。

香港国際空港⇔香港駅:エアポートエクスプレスで約25分

香港駅⇔炮台山Fortress Hill)駅:MTRで約10分

炮台山Fortress Hill)駅⇔シティガーデンホテル:徒歩約7分

ということで、乗り換え等を考えても空港から1時間あれば到着するというのはなかなかありがたいです。

また、エアポートエクスプレス利用者は、香港駅から無料バスに乗車し、シティガーデンホテルの目の前まで送り迎えしてもらえます。

f:id:hiroki-vk:20180122154239j:plain
香港駅の無料バス乗り場。大きな荷物をかかえるなかで、これは最高です!

エアポートエクスプレスに安く乗る方法や、無料シャトルバスについては、以前の記事をご覧ください。

 

お部屋は?

今回はシグネチャールームという、このホテルの中では上級クラスのお部屋をとってみました。25階建ての当ホテルの、25階になります。

f:id:hiroki-vk:20180125001204j:plain

見にくい写真でごめんなさい。笑 手前に少し移っているのがデスクで、簡単なお仕事などができるようになっています。ビジネス客からすればありがたいかもしれません。

f:id:hiroki-vk:20180125001444j:plain

洗面台。ここはさすが4つ星ホテルの上級部屋だけあり、まあまあきれいでした。

f:id:hiroki-vk:20180125001608j:plain

バスタブもありました。私の旅行スタイルは、とにかく動き回る!なので、疲れた体を癒すことができるバスタブの存在はありがたいです。

しかし、私が重要視する水回りの清潔感という点で、やや汚れが見られるのは超マイナスポイントでした。

あとどうでもいいですが、シャワーを使うとき、蛇口を引き上げるというスタイルがわからず、シャワーを出すまでに10分ほど悪戦苦闘しました。笑

f:id:hiroki-vk:20180125001953j:plain

アメニティ。韓国などは衛生法かなにかで歯ブラシの提供を禁止しているみたいですが、香港はありました。

f:id:hiroki-vk:20180125002138j:plain

部屋からの景色。最上階と聞いたときはテンション上がりましたが、アパートしか見えないこの景色では、うーん、という感じです。笑

 

ジムやプールがある!

ぶっちゃけ私がこのホテルを選んだ理由のメインはこれなのですが、ジムがちゃんとあります!これは、4つ星以上のホテルの特徴ですね。

f:id:hiroki-vk:20180125002600j:plain

おお~テンション上がります!!ちなみにうしろにちらっと写っているのがプールです。ちょっと時間が遅かったのでやめておきましたが、温水なので1年中楽しめます。

f:id:hiroki-vk:20180125002608j:plain

エクサートラック。すごく滑らかな走りだったので、たぶんいいやつ。

f:id:hiroki-vk:20180125002615j:plain

自転車こぎ。

f:id:hiroki-vk:20180125002623j:plain

腕と足を効率よく動かすやつ。

狭いですが、ひととおりトレーニングできるマシンが用意されていました!私も飛行機に4時間乗ったあとすぐにホテルに来たので、疲れをとるためにひと汗流しました。

 

クラブラウンジが使えた!

シグネチャールームのお客さんは、なんとクラブラウンジが使えました!

私はラウンジマニアというか、空港のラウンジが大好きなのですが、ホテルのラウンジ初めて。とてもうれしかったです。

ヒルトンやマリオット、シェラトンやリッツカールトンなど外資系高級ホテルは上級会員が存在し、この上級会員や、上級の部屋を予約した人のみがラウンジを利用できます。飛行機と同じですね。

今回は高級ホテルではないのでそこまで期待はしていなかったですが、やはりなかなか居心地は良かったです。

f:id:hiroki-vk:20180125003623j:plain

受付で部屋番号を伝えると入室できます。

お菓子やフルーツ、ジュースがいつでも楽しめます。

f:id:hiroki-vk:20180125003746j:plain

夜になると、たくさんのお酒が登場!さらに、軽食もあります!これはありがたい。

f:id:hiroki-vk:20180125003850j:plain

こんな感じで、きちんと香港っぽい点心も用意してありました。チーズケーキが群を抜いておいしかったです。

また、特筆すべきは、チェックアウトがこのクラブラウンジでできてしますことです。フロントは混むので、クラブラウンジでさらりとチェックアウトを済ますことができるのはいいですね。こういうスマートなサービスは大好きです^ ^

 

楽しみのモーニングビュッフェ

f:id:hiroki-vk:20180125004700j:plain

1Fにあるgarden cafeが朝食会場です。

f:id:hiroki-vk:20180125004801j:plain

f:id:hiroki-vk:20180125004826j:plain

写真がひどいですが、品数はまあまあ。なかなか楽しい。

f:id:hiroki-vk:20180125004913j:plain

こんな感じで、中華と洋食が中心です。味はとてもおいしかったです。肉まんやエビシュウマイがいただけるのは本当に嬉しいです!

 

まとめ

アクセス良好、景色微妙、水回りやや悪、ラウンジあり、朝食美味という感じの今回のホテル。

シグネチャールームの料金は、日本円で18,530円でした!高いわ!

ということで、おそらくリピートはないです。笑 というか、香港自体意外と清潔感がなく、私はやはりシンガポールが最高だったなと思う次第です。

シンガポールについては過去の記事がいろいろあるので、またご覧になってください。

wakuwakutrip.hatenablog.com

wakuwakutrip.hatenablog.com

香港はまだまだ伸びる余地というか、今もまだ開発段階という感じだったので、しばらく間をおいてまた訪れようかなと思います。