わくわくTRIP

楽しかったこと、嬉しかったこと、役立ったことを発信します。

札幌郊外にあるアパホテル&リゾート札幌に泊まった話

こんにちは。こじまです。

先日、札幌に行くことになり、アパホテル&リゾート札幌に泊まりました。

最寄り駅は地下鉄真駒内(まこまない)駅というところで、地下鉄さっぽろ駅から約20分かかります。

さらに、最寄りといっても真駒内駅からバスで約10分、歩くと約40分という、相当不便な立地となっています。

今回はこの不便な立地のホテルをあえて選んだ理由と、実際に泊まってみた感想を記したいと思います。

 

 

アパホテル&リゾート札幌とは

f:id:hiroki-vk:20180121211539j:plain

アパホテル&リゾート札幌は、とにかく安いことが特徴です。札幌や、すすきの界隈は、意外とホテルの相場が高めな印象がありますが、このホテルは郊外にあるため、¥5,000以下で泊まることもできます。今回私は楽天トラベル経由で¥4,100で泊まることができました。

そして、このホテルの特徴として、大浴場がとても充実しているという点が挙げられます。私は、お風呂&サウナが大好きです。今回は1月の札幌ということもあり、ゆっくり温まりたい!と思い、ここを選びました。

露天風呂もあり、雪が降る中でじっくり温まってきました。雪の露天風呂は、本当に最高です。

近くにスキー場もあるため、スキー客らしき人もたくさんいました。

 

アクセスは?

鉄道アクセスはまったくよろしくないのですが、新千歳空港から直通バスがあります。これは非常に便利です!
空港バス21番乗り場発で、所要時間は約70分。料金は片道1,030円です。往復切符が1,950円であるので、これを空港で買っていくことをおすすめします。新千歳空港内にある北都交通のカウンターに行けば、クレジットカード払いも可能です。

また、18時から、1時間に1本、すすきの行の無料バスをだしています。(ホテル⇔すすきの間を往復するため、ホテルに帰る際も使えます。)私はこれを利用して、夜の札幌中心部を観光しました。

郊外のホテルですが、市街地に無料で出ることができるのはありがたいですね。欲を言えば、30分に1本にしていただけるとより助かるのですが。。

ちなみに朝は、真駒内駅まで無料バスを出しています。私は空港バスで直接新千歳に移動したので利用しませんでしたが、翌日も市街地に出るよという人はこのバスを使い、真駒内経由で市街地に行くことになるでしょう。

 

お部屋は正直かなりがっかり

f:id:hiroki-vk:20180121212309j:plain

お部屋はせまいですが、最低限必要なものはそろっています。

f:id:hiroki-vk:20180121211630j:plain

部屋から見える景色はこんな感じ。1月なので、盛大に雪景色ですね。

f:id:hiroki-vk:20180121212439j:plain

枕元には、たくさんの本が置いてありました。有名な女性社長の著書もありますね。

良くも悪くも?社長の思想が垣間見えるお部屋です。

f:id:hiroki-vk:20180121212655j:plain

そして、残念すぎたのがこちらのシャワールーム。

扉をあけた瞬間、猛烈に臭い。。トイレのにおいなのか、風呂の湿気によるカビのにおいなのかわかりませんが、とにかくくさい。

私はホテルの良し悪しは水回りで判断するので、バスルームが臭い時点で、リピートの可能性はなくなってしましました。

大浴場があるため、お部屋のシャワールームは使いませんでしたが、洗面台やトイレを使うときににおいが気になるのは残念すぎます。

この部屋だけたまたま臭かった、というのなら良いのですが、完全にマイナスポイントですね。

f:id:hiroki-vk:20180121221310j:plain

男性用アメニティはこんな感じ。普通。

 

札幌プチ観光

今回はANAマイレージの裏技を使った旅だったため、札幌滞在は24時間以内という制約がありました。笑

そこで、夜の数時間だけ観光した、というか軽く市街地を散歩したので、その様子だけ申し訳程度に載せておきます。

 

松尾ジンギスカン

まず、空港に着いて、ジンギスカンがすぐに食べたい!と思い駈け込んだのがこちら。

f:id:hiroki-vk:20180121214121j:plain

松尾ジンギスカン。結構有名なチェーンですが、新千歳にもあるんですね。結構1人のサラリーマンも多く、どのような方でも入りやすい雰囲気です。

目の前で焼くジンギスカンは最高ですね!特製のタレを用いて、焼きながら蒸すような感覚でした。これはこれでいい。

これで¥1,780。高くはありませんね!nanacoで支払うとポイント2倍となっていたので、nanaco決済しました。

 

えびそば一幻

ホテルに荷物を置き、すすきの行無料バスで市街地に出てから向かったのはこちら。

f:id:hiroki-vk:20180121214353j:plain

えびそば一幻。

札幌に住む知人に激推しされて足を運びました。すすきのから歩くと約15分。この日は地面が凍っていたので滑りに滑って25分くらいかかりました。

ここは本当に行列のできるラーメン屋。

f:id:hiroki-vk:20180121214739j:plain

ラーメン屋なので回転は早いですが、それでも19時前というご飯どきに着いたこともあり30分ほど待ちました。

f:id:hiroki-vk:20180121214858j:plain

たくさんの有名人のサインもならんでいます。

f:id:hiroki-vk:20180121215817j:plain

f:id:hiroki-vk:20180121215825j:plain

メニューはこんな感じ。シンプルですね。

私は味付けは「えびみそ」、スープは「ほどほど」、麺の太さは「太め」、ご飯ものにえびおにぎり、サイドメニューにギョーザを注文。

f:id:hiroki-vk:20180121220049j:plain

すぐに出てきたえびおにぎり。口に運んだ瞬間、激震。「おいしすぎるやつや。」

えびと一緒に炊き込んだ米が最高です!!その濃厚さたるや、海。海のように広く、えびの味わいが口いっぱいに広がります。

f:id:hiroki-vk:20180121220057j:plain

そして次にえびみそラーメンのほどほど。これももう、当然すさまじくおいしい。

とにかくえびが強い。えびすごい。こんなにえびだとは。太麺に絡むえびと味噌のハーモニーがたまらない。

ギョーザは、普通。一般的なぎょうざ。おいしい。

ということで、噂通り、大変美味しいラーメン屋でしたが、個人的にはえびおにぎりにMVPを与えたい。彼の海のような包容力は食べてみないとわからない。

少し歩く上、時間によっては並びますが、それだけの価値があるお店です。

 

札幌のランドマーク

ラーメンのあと、一応札幌らしいものを見ておこうと思って、がっかりスポットとして有名なテレビ塔&時計台に行ってきました。

f:id:hiroki-vk:20180121220935j:plain

f:id:hiroki-vk:20180121220939j:plain

テレビ塔。色が変わります。冬らしくイルミネーションも光っています。きれい。

f:id:hiroki-vk:20180121220945j:plain

時計台。がっかりスポットといわれるわりには、個人的には、なかなか風情のある建物だなと思いました。夜なので、中には入れませんが、ライトアップされているため雰囲気があります。

 

まとめ

アパホテル&リゾート札幌は、バスルームのにおいにより、かなり低評価となってしまいましたが、バスルーム以外はいいサービスがあります。

まず新千歳からバス1本で行けるのは、荷物が多かった今回の旅行では大変助かりました。すすきの行の無料バスがあるのもとても助かります。

さらに、寒い時期にゆっくりお風呂とサウナを楽しめた。特に、雪の露天風呂を体験できたのは本当によかったです、雰囲気は最高でした。

バスルームの激臭は、おそらくたまたまあの部屋だけ不運だったのでしょう!笑

なので、札幌で観光した後はいろんな風呂を楽しみたい、サウナでゆっくりしたい、という方はぜひこのホテルに足を運んでみてはどうでしょうか。